芝浦アイランドにある賃貸タワーマンションと施設の魅力に迫る

芝浦アイランドは2008年に官・公・民の連携による、約3800戸の共同住宅を核とした街づくりプロジェクトとして始動し、「島状の立地を活かした、水辺の美しい都心のアイランド」をコンセプトに島全体の設計が行われました。

芝浦アイランドが完成してから現在に至るまで、このエリアは都内でも水辺の都市として貴重な場所になっており、人気は衰えていません。そして最寄り駅である田町駅周辺の再開発も進み、住みやすいエリアへと発展を遂げています。

そこでこの記事では、芝浦アイランド内にある3つの賃貸タワーマンション、グローヴタワー・ケープタワー・ブルームタワー、そして島内にある様々な施設についてご紹介し、芝浦アイランドの魅力に迫ります。

芝浦アイランドグローヴタワーの基本賃貸情報

所在地 東京都港区芝浦4-21-1
最寄り駅 「JR」田町駅より徒歩約8分
「ゆりかもめ」芝浦ふ頭駅より徒歩約8分
「都営三田線」三田駅より徒歩約10分
沿線 JR山手線・JR京浜東北線・ゆりかもめ・都営浅草線・都営三田線
築年月 2007年3月
構造 鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)
総戸数 833戸、地上49階建て
賃料 200,000円~470,000円

芝浦アイランドグローヴタワーの賃貸詳細情報

芝浦アイランドグローヴタワーの2つのおすすめポイント

屋内外に設けられている様々な共用施設

グローヴタワーの屋内には、図書館のような落ち着いた雰囲気で読書を楽しめるライブラリー、その奥には雨の日でも子供を遊ばせられるキッズルームと、トレーニングマシーンが並んでいるフィットネススペースがあります。

さらにガーデンコテージ・テラス付きのゲストルームランドリールーム、キッチンやテレビビデオ機器が設置されているパーティールーム、30階にはお台場やレインボーブリッジを一望できる、ビューラウンジといった共用施設も設けられています。

屋外には、バーベキューパーティーが可能なアクアテラスや、フットサルコートにも転用できるテニスコート、約250坪ある芝生広場などもあり、居住者だけが利用できるプライベートなスペースもたくさんあるので、わざわざ外に出なくてもレジャーを楽しむこともできます。

この他に住民が利用できるサービスとして、24時間利用できるレンタサイクルシステムやカーシェアリングシステムなどがあり、これらのサービスはオートロックの解錠時にも使用するICカードで管理できる最新システムを採用し、日々の生活をサポートしてくれます。

優れた耐震性を持つ構造と充実したセキュリティ対策

芝浦アイランドグローヴタワーの構造は、柱と梁を建物の外周部と中央部に配置する、ダブルチューブ耐震構造や、高強度コンクリートを採用したり、通常200mm程度の厚みの鉄筋を使用するところに、1.5倍の厚みがある350mm高強度鉄筋を使用しているため、優れた耐震性・耐久性を発揮します。

セキュリティ面でも、ダブルオートロックやCP認定玄関ドア(警察庁や国土交通省などで構成されたメンバーが会議を行い、防犯性能が高いと認められた建物部品にCPマークが与えられる)の採用、24時間有人管理やエントランス付近でのガードマンによる警備、夜間の地区全体の巡回パトロールなどを実施し、居住者の安全を守る取り組みも行われている賃貸タワーマンションです。

芝浦アイランドグローヴタワーの周辺環境

医療機関 芝浦クリニック:徒歩約3分(270m)
芝浦アイランド内科クリニック:徒歩約5分(350m)
金融機関 みずほ銀行芝支店:徒歩約16分(1200m)
三菱UFJ銀行田町支店:徒歩約17分(1200m)
港芝浦郵便局:徒歩11分(900m)
公園 プラタナス公園:徒歩約2分(150m)
埠頭公園:徒歩約10分(750m)
ショッピング施設 ピーコックストア:徒歩約3分(210m)
肉のハナマサ:徒歩約8分(650m)
ライム薬局:徒歩約5分(400m)
セブンイレブン:徒歩約4分(350m)
ローソン:徒歩約4分(350m)
教育施設 アンジェリカ保育園:徒歩約3分(220m)
芝浦小学校:徒歩約7分(600m)
港南中学校:徒歩約17分(1400m)

芝浦アイランドグローヴタワーの口コミ

※口コミは全てマンションレビューより引用
https://www.mansion-review.jp/mansion/11942/review.html

山手線と三田線、浅草線の利用ができ、都内23区どこへでも苦労なく短時間で行けます。深夜でも人通りがあり、安全かと思います。買い物は、ピーコックがすぐそばにあり、便利です。

セキュリティーは文句なしです。入口は二重ロックになっています。外観もとても清潔感のあるすっきりした感じになっています。また内観も綺麗です。共用施設もたくさんあります。ペット可です。

区役所の支所も、徒歩で数分の距離ですし、マンションの隣や少し足を伸ばしても公園があります。また、周辺に保育園もいくつかあるので、子育てはしやすかと思います。

グローヴタワーは運動施設と交通アクセスの便利さを重視したい方におすすめ

ここまででグローヴタワーの交通アクセスと共用施設についての魅力をまとめてきましたが、簡単に特徴を振り返ってみると次の2つのポイントになります。

  • 芝浦アイランドの中でも最寄り駅に近いアクセスの良い物件
  • スポーツや体を動かせる環境が備わっている物件

この2つのポイントからグローヴタワーは、運動施設と交通アクセスの便利さを重視したい方におすすめの賃貸タワーマンションです。

芝浦アイランドグローヴタワーの賃貸詳細情報

芝浦アイランドケープタワーの基本賃貸情報

所在地 東京都港区芝浦4-19-1
最寄り駅 「JR」田町駅より徒歩約11分
「ゆりかもめ」芝浦ふ頭駅より徒歩約11分
「都営三田線」三田駅より徒歩約13分
沿線 JR山手線・JR京浜東北線・ゆりかもめ・都営浅草線・都営三田線
築年月 2006年10月
構造 鉄筋コンクリート(RC)
総戸数 1095戸、地上48階建て
賃料 298,000円

芝浦アイランドケープタワーの賃貸詳細情報

芝浦アイランドケープタワーの2つのおすすめポイント

タワーマンションにふさわしい共用施設とペット用の施設もある

芝浦アイランドケープタワー独自の共用施設がドッグランで、約625㎡(180坪)という広々としたスペースが建物内に用意されているので、愛犬は思う存分走り回ることができます。利用できる時間は日中のみですが、天候に左右されずに隙間時間に利用できるのは便利です。

この他にもペット用の足洗い場や、ペットと共に利用できるエレベーター(人専用のエレベーターとは別に設置されている)もあり、ペットとタワーマンション暮らしをしたい方には魅力的な施設があります。

ペットの施設以外にも、24時間利用可能なスタディルーム、同じく24時間利用できるコイン式の洗濯機と乾燥機(スニーカー洗濯機・乾燥機有)が設置されているランドリールーム、大人数で利用できるパーティールームキッズプレイルームがあります。

37階には東京タワーや富士山を眺望できるビューラウンジや、2名で1泊6,000円、3名で7,500円という価格で利用できるスカイゲストルームもあるので、ゲストも気兼ねなく呼ぶことができます。

この他にも吸音材が使用されているサウンドスタジオでは、趣味の音楽やバンドの練習・ダンススタジオなど周りに音が漏れる心配をせずに利用できます。

屋外には、バーベキューもできるプライベートガーデンがあり、休日の時間を充実させることもできます。バーベキューセットの貸し出しにも対応しており、1階には居住者専用のナチュラルローソンがあるので、買い出しにもすぐに行けて便利です。

いくつものセキュリティ対策が施されている

芝浦アイランドケープタワーは1000戸以上の部屋で生活する居住者を守るために、いくつものセキュリティ対策を施しています。

例えば、エントランスに設置されているコンシェルジュカウンターでは、24時間の有人管理が行われていたり、夜間にはガードマンが芝浦アイランド内を巡回パトロールし、人によるセキュリティ対策に力を入れています。

さらにマンション内にある60台以上の防犯カメラや、ALSOKと連携した24時間365日の防犯・防災対策、ICカードによるオートロックシステムや、ピッキング対策に有効なディンプルキーの採用など、厳重なセキュリティにより安全を守っています。

グローヴタワーとケープタワーの交通アクセスの違い

グローヴタワーとケープタワーはどちらも分譲タワーマンションとして売りに出されていましたが、現在では賃貸となっている部屋もあり、どちらのマンションにするか迷うかもしれません。

そんな時に比較できる一つのポイントが交通アクセスです。以下の表は最寄り駅までの所要時間を比較しています。

グローヴタワー ケープタワー
「JR」田町駅より徒歩約8分
「ゆりかもめ」芝浦ふ頭駅より徒歩約8分
「都営三田線」三田駅より徒歩約10分
「JR」田町駅より徒歩約11分
「ゆりかもめ」芝浦ふ頭駅より徒歩約11分
「都営三田線」三田駅より徒歩約13分

この表からわかる通り、最寄り駅まで近いのはグローヴタワーです。所要時間にしてわずか3分程度ですが、少しでも駅の近くが良い方にとっては数百メートルの差は大きいかもしれません。

交通アクセスにこだわりたい方におすすめの賃貸タワーマンションはグローヴタワーとなります。

グローヴタワーとケープタワーの共用施設の違い

一方で、交通アクセスよりも共用施設を重視して物件を選びたい方のために、以下の表も作成しました。

グローヴタワーにしかない共用施設 ケープタワーにしかない共用施設
テニスコート
フィットネスルーム
サウンドスタジオ
ドッグラン

グローヴタワーには体を動かすことのできる共用施設がありますが、ケープタワーにはなく、一方でペット用の共用施設がケープタワーにはあります。

それで運動することが好きな方や、運動のために毎回敷地外に出るのが面倒な方はグローヴタワー、ペットを飼っていてペットにも便利な設備を利用したい方はケープタワーを選ぶことができます。

芝浦アイランドケープタワーの周辺環境

医療機関 芝浦アイランド内科クリニック:徒歩約2分(200m)
芝浦クリニック:徒歩約8分(650m)
金融機関 みずほ銀行芝支店:徒歩約18分(1300m)
三菱UFJ銀行田町支店:徒歩約18分(1400m)
港芝浦郵便局:徒歩13分(1000m)
公園 プラタナス公園:徒歩約6分(450m)
埠頭公園:徒歩約9分(700m)
ショッピング施設 ピーコックストア:徒歩約8分(600m)
肉のハナマサ:徒歩約10分(750m)
ライム薬局:徒歩約2分(200m)
ローソン:当物件1階
セブンイレブン:徒歩約7分(550m)
教育施設 アンジェリカ保育園:徒歩約8分(600m)
芝浦小学校:徒歩約6分(500m)
港南中学校:徒歩約14分(1100m)

芝浦アイランドケープタワーの口コミ

※口コミは全てマンションレビューより引用
https://www.mansion-review.jp/mansion/12133/review.html

徒歩圏内に行ける公園が緑地が広いところが多い気がします。子育てをするのであれば、道幅も広くどの道も夜に人通りが少なくなることはまずないので安心して過ごせます。

近くに、認定こども園があり、送り迎えも便利です。そのほかに、近隣いは保育園も多くあります。最近新築された、小学校もすぐ近くです。

共用部の庭が広く手入れがしっかりされている。BBQ場やパーティールーム、音楽室があるので色々なアクティビティができる。

ケープタワーはペットの共用施設を重視したい方におすすめ

ケープタワーには、賃貸タワーマンションとしては珍しいドッグランや足洗い場が設置されているので、犬を飼っている方には嬉しい共用施設が充実しています。

マンションによってはペットの飼育ができない物件や、ペットに優しい環境が整っていない物件もある中で、ケープタワーはペットと共に住みたい居住者のことを考えて作られている物件です。

ケープタワーの共用施設をまとめると、以下のような特徴になります。

  • ペットの足洗い場やドッグランなど、ペットの共用施設がある
  • 居住者を守るための複数のセキュリティがある

芝浦アイランドケープタワーの賃貸詳細情報

芝浦アイランドブルームタワーの基本賃貸情報

所在地 東京都港区芝浦4-20-2
最寄り駅 「ゆりかもめ」芝浦ふ頭駅より徒歩9分
「JR」田町駅より徒歩約10分
「都営三田線」三田駅より徒歩約11分
沿線 JR山手線・JR京浜東北線・ゆりかもめ・都営浅草線・都営三田線
築年月 2008年9月
構造 鉄筋コンクリート(RC)
総戸数 964戸、地上48階建て
賃料

芝浦アイランドブルームタワーの賃貸詳細情報

芝浦アイランドブルームタワーの2つのおすすめポイント

自分の趣味も存分に楽しめて、ペットのことも考えられた贅沢な共用施設

ブルームタワーの共用施設は主に2・3・31階にまとめられています。

31階には、8層吹き抜けの開放的なスペースに、ガジュマルやアレカヤシなどの草木が植えられていて、水のせせらぎを聞きながらプライベートガーデンの雰囲気を楽しめるラピュタ・パティオ(椅子・ソファ・テーブル有)があります。

レインボーブリッジを正面に見ながら、夜景や飲み物・朝食時の軽食(有料)を楽しめるブルーム・ラウンジ、カウンターバーやビリヤード台が設置されている貸し切りスペース、トランテアン・スイート(パーティールーム)を利用すれば、一人でも家族でも友人とでも楽しいひと時を過ごせます。

ブルームタワーの3階には、24時間開放されているライブラリー、アイランドカウンターを備えた定員14名のThe Kitchen(キッチンスタジオ)、茶道のけいこ・お茶会・生け花にも利用できる本格的な茶室(沐明庵)、勉強や仕事に集中できるLabo.を利用すれば、思い思いの時間を過ごせます。

また120インチの大画面と5.1chサラウンドシステムを採用した、シアタールームで映画を楽しんだり、ピアノとドラムセットが常設されている音楽スタジオ(Jam Note)、4つのミーティングルーム・フロントコンシェルジュ、クリーニング施設、自販機コーナーなど、様々な目的やシーンで利用できる共用施設が充実しています。

ブルームタワーはペット飼育可能の賃貸タワーマンションでもあるので、ペット用のグルーミングルームも設置されています。

ここではブラッシングやシャンプーができるほか、トリミング・お散歩代行・ペットシッターなど、プロによるペットのお手入れやお世話サービスなど、ペットと共に生活しやすい環境が揃っています。

地震に強い構造の採用で安全を最優先

ブルームタワーでは、建物の安全性を高めるために清水建設の構造形式、シミズハイブリットコアウォール制震システムを採用しています。簡単に言うと高強度のコンクリートで作られた耐震壁と耐震ダンパーが、地震エネルギーを吸収することで、揺れや倒壊を防ぐシステムです。

また杭基礎工法を採用することで地震に強い建物になり、それを支えるのが国内最大級の太さがある直径約4m・軸径約2.3mの計55本の杭です。

タワーマンションの不安要素として、地震に耐えられる強い構造や設計になっているかという点がありますが、グローヴタワー・ケープタワー同様、ブルームタワーも地震に強い構造で居住者の安全を守っています。

芝浦アイランドブルームタワーの周辺環境

医療機関 芝浦アイランド内科クリニック:徒歩約4分(300m)
芝浦クリニック:徒歩約5分(400m)
金融機関 みずほ銀行芝支店:徒歩約18分(1300m)
三菱UFJ銀行田町支店:徒歩約18分(1300m)
港芝浦郵便局:徒歩13分(1000m)
公園 プラタナス公園:徒歩約1分(20m)
埠頭公園:徒歩約9分(700m)
ショッピング施設 ピーコックストア:徒歩約2分(180m)
肉のハナマサ:徒歩約10分(750m)
ライム薬局:徒歩約4分(300m)
セブンイレブン:徒歩約3分(270m)
ローソン:徒歩約5分(450m)
教育施設 アンジェリカ保育園:徒歩約2分(180m)
芝浦小学校:徒歩約8分(650m)
港南中学校:徒歩約16分(1300m)

芝浦アイランドブルームタワーの口コミ

※口コミは全てマンションレビューより引用
https://www.mansion-review.jp/mansion/604404/review.html

田町駅から東京湾に向かってほぼ一直線でわかりやすい。途中にコンビニ、スーパーがあって便利なこと。またビルの入り口が公園に面していて緑が豊かであること。

訪ねてきた人が皆「ホテルみたい」と声をそろえるくらい、エントランスのデコレーションやロビーラウンジのレベルは高い。31階のビューラウンジも素晴らしい。エレベーターも計8機あって長く待たされることはない。

マンションは警察の方も頻繁に出入りされていますし、二階にはクリーニング会社も入っているのでわざわざ遠くに出かける必要なく、全てマンション内で済ませられます。

ブルームタワーは交通アクセスと共用施設のバランスを求める方におすすめ

ここまででブルームタワーの交通アクセスや共用施設についてまとめましたが、押さえておきたいポイントとして・・

  • ブルームタワーの交通アクセスは、グローヴタワー・ケープタワーの中間で、最寄り駅まで10分でアクセス可能
  • 趣味やペットのための共用施設が充実している

という2つをあげることができます。よって、ブルームタワーは交通アクセスと共用施設の二つの充実度を求める方におすすめの、バランス型賃貸タワーマンションと言えます。

芝浦アイランドブルームタワーの賃貸詳細情報

芝浦アイランドの魅力あふれる島内施設

「島状の立地を活かした、水辺の美しい都心のアイランド」というコンセプトを実現するために、芝浦アイランド内には、公園や遊歩道、水と緑を身近に感じられるパブリックスペースが設置されており、身近にリゾート気分を味わえる環境の中で生活できるエリアになっています。ここでは代表的な施設をご紹介します。

M.I.Launch Port

芝浦アイランドは海と都市の両立をコンセプトとしていることから、島内に桟橋があり、ここから発着している、台場・豊洲行きの都市型クルーザー・アーバンランチを利用できます。

※使用画像は”芝浦アイランド“より引用
https://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/shibauraisland/island.html

海上でランチを楽しみながら東京観光をしたり、会社の懇親会やホームパーティーなどの開催が可能で、海とかかわった生活・海が目の前にある芝浦アイランドに住むメリットを実感できます。

デザインモールAir Terrace・クリニックモール

デザインモールには、24時間営業のスーパーマーケットをはじめ、デンタルクリニックやスパ、ボートライセンススクールなどが入居しており、さまざまなサービスを気軽に利用できる店舗棟です。

風邪などの軽度な病気であれば、クリニックモールに行けば安心です。モール内には内科や病児保育施設を併設した小児科もあり、仕事や急用時に子供だけ預けて診察してもらうこともできる心強いサポーターとなってくれます。

NAS Wellness & Spa CLUB芝浦アイランド

インストラクター在籍の会員制高級スポーツクラブで、フィットネス・プール・ジム・ゴルフレンジなどのプログラムを提供しており、適度に疲れた体と流した汗を、天然温泉やエステが併設されているスパで癒すことができます。もちろん、スパだけの利用も可能で、いつでも気軽にリフレッシュできる場所です。

芝浦アイランド こども園

保育所や学童クラブがあり、乳児から高校生までが利用できます。年齢に合わせたさまざまなプログラムを設けているほか、育児相談や子育て応援講座などの子育て支援も実施しており、子供や親をサポートします。子育ての悩みや不安を相談できる相手が身近にいてくれるのは心強いですね。

プラタナス公園

ブルームタワーのすぐ隣には、プラタナスの巨木がシンボルとなっている、広さ2,500㎡の芝生の公園があります。子供と一緒に散歩したり、ピクニック気分を味わったり、春に咲く桜を楽しんだりと、季節にあった楽しみ方ができる公園です。

※使用画像は”芝浦アイランド“より引用
https://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/shibauraisland/island.html

遊歩道

芝浦アイランドを囲むように設置された全長約1.3kmの遊歩道(島を一周できる)で、海や潮風を楽しみながらペットと散歩したり、ウォーキング・ランニングコースとしても利用できます。

※使用画像は”芝浦アイランド“より引用
https://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/shibauraisland/island.html

ストリート・コート

夕凪橋際遊び場と呼ばれている広場には、バスケットゴールが設置されているほか、港区内で唯一のスケートボード用セクションもある、貴重な広場です。広場はフェンスに囲まれているので、安全にスポーツできる環境があります。

芝浦アイランドは様々な世代のニーズに応えられる海辺のエリア

この記事では芝浦アイランド特集として、島内にある3つの賃貸タワーマンション、グローヴタワー・ケープタワー・ブルームタワーの特徴や魅力、島内にある数々の施設についてご紹介しました。

芝浦エリアにある他の賃貸タワーマンションをチェックしたい方は↓
芝浦エリアの賃貸タワーマンション情報

改めて各マンションの特徴を振り返ってみると以下のようになります。

グローヴタワー

  • 芝浦アイランドの中でも最寄り駅に近いアクセスの良い物件
  • スポーツや体を動かせる環境が備わっている物件

運動施設と交通アクセスの便利さを重視したい方におすすめ

グローヴタワーの賃貸詳細情報

ケープタワー

  • ペットの足洗い場やドッグランなど、ペットの共用施設がある
  • 居住者を守るための複数のセキュリティがある

ペットと共に過ごすための共用施設を重視したい方におすすめ

ケープタワーの賃貸詳細情報

ブルームタワー

  • ブルームタワーの交通アクセスは、グローヴタワー・ケープタワーの中間で、最寄り駅まで10分でアクセス可能
  • 趣味やペットのための共用施設が充実している

交通アクセスと共用施設の両方の充実を求める方におすすめ

ブルームタワーの賃貸詳細情報

各マンションの特徴に加え、様々な世代のニーズに応えられる島内の施設を利用すれば、便利で楽しく、変化の多い日常を送ることができます。

自分好みのタワーマンションに入居して、水辺にある美しい都心での生活をお楽しみください。